買って良かった2020

お題「#買って良かった2020

はてブがキャンペーンしているみたいなのでこのお題で書く。

今年は在宅勤務がメインになり、ほぼ全ての時間を一人で家で過ごすようになってしまった。
そこで失われたなにかしらの欲求のはけ口を求めてしまったのだと思うが、今年は特に買い物欲が爆発してしまったように思う。いろんなモノを買った。
steamのゲームなどでもそうだが、モノを「買う」瞬間に興奮はピークを迎えるので、買ったものの開封すらしていないものも多い。未だに未開封amazon箱が残っていたりする。なにをやっているのかという感じだが…

そんな中でも実際に使ってみて、よかったと感じているものについていくつか挙げる。

TEX Shinobi

f:id:taco0907:20200514195958j:plain Shinobi | TEX Electronics

キーボードを新調したことが今年は一番デカかった。
自分はクラウドファンディングでバックしていたのが届いた形だが、現在は販売ページからふつうに買える。

thinkpadライクなトラックポイント付きのメカニカルキーボードで、台湾のTEXというところが作っている。
TEXトラックポイント付きのメカニカルキーボードを以前も作っているところで、前モデルのTEX Yoda II は60%サイズのキーボードだったが、自分は矢印やFnキーが欲しかったのでShinobiの販売を待って買った。
もともとトラックポイントの狂信者なわけではなかったのだが、肩こりのひどさから幅狭でマウスまでの腕移動距離をできるだけ短くするキーボードが必要だ、と思い買った。
(ちなみに最近流行ってる左右分離式のキーボードは「肩が開くから良い」と言われていたりするが、自分の体にはむしろ開いたほうが肩を痛める結果になってしまった)

トラックポイントはとても快適で、手首を動かさずにマウス操作ができるのはかなり良い。トラックポイントでなくマウスを触る場合でも、通常のテンキーレス配列に比べて横幅が狭いので、腕を動かす距離が少なく肩の負担はかなり軽減された。
トラックポイントの使用感もかなり良いのだが、それ以上にキーカスタムの自由度が高いところが一番気に入っている。 任意のキーをFnキーに設定できて、Fnとの組み合わせで自由にマクロを設定できたりする。 Caps Lockの位置をFnにしてWASDで上下左右を設定していたりするがかなり便利。
またbluetoothモジュールを取り付けると無線接続もでき、3台までペアリング登録、ホットキーで切り替えることができる。
現環境だと3台のPCをとっかえひっかえ切り替えてつかうことが多いので、これもかなり便利な機能。

概ねキーボードに欲しい機能性を一通り備えていて、満足度が高い。

軸は茶軸を使っている。まぁ悪くはないのだが、もう少しロープロファイル気味にしたいなぁ、と思っていたところ、ShinobiDIYキットも売っていることに気づく。 これにOutemuのキースイッチを使ってみよう、と思い2台目を購入中。

コーヒーメーカー

正確には去年分のふるさと納税でゲットしたのだが、使い始めたのは今年から。
コーヒー飲まないとやる気が1mmも出ない体になってしまっているので、会社のカフェが使えなくなった現在、とても助かっている。
全自動なので豆と水を入れてスイッチを押せば勝手にできあがっており楽。

base bread

BASE BREAD®shop.basefood.co.jp 1日の必要な栄養素がすべて入った「完全栄養食」的なものはいくつかあるが、そのうちの一つ。 在宅勤務の朝食、作るのも買いに行くのも面倒くさいので、朝食はこれで済ますようになった。 定期購入しているので1月ごとにまとめて届くのだが、賞味期限が1か月分あり常温保存できるので扱いがとても楽。 味もそんなに悪くなく、パンなので食べた感もあり良い。

エコバッグ

レジ袋がもらえなくなってしまったのでエコバッグを買った。
これは底面が平らになるので、あんまり傾けたくない食材や総菜を入れやすい。
たたむとかなりコンパクトになるのも良い。

oculus quest 2 & VRsatile

www.oculus.com camp-fire.jp

oculus questは先代も持っていたが買い替えた。 画質はかなり奇麗になり軽くなり、しかも安くて、コスパはかなり良い。 色々揉めているFacebookアカウントの連携も、自分の場合はBANされずに済んだ。

oculusの筐体は一応眼鏡が入るようになっているのだが、自分の眼鏡はそこそこゴツいのでそのまま使うとかなり圧迫感があり、厳しい。
そこでVRsatileというヘッドセット内に装着する度付きレンズがクラウドファンディングしてたのでバックし、使ってみた。なにも気にせず装着できるようになり、かなり快適。

ちなみにVRゲームのオススメは以下。

  • beat saber(定番)
  • racker fury(めっちゃ卓球してる感ある)

Oculus Questの「Beat Saber」 | Oculus

Oculus Questの「Racket Fury: Table Tennis VR」 | Oculus

airpods pro

www.apple.com

完全ワイヤレスイヤホンは他の安いものも持っていたが、早くairdpos proにしておけばよかったと後悔した。
ノイズキャンセリングモードと外音取り込みモードの切り替えが素晴らしい。外音取り込みの性能がすごくて、イヤーピースで耳に蓋をしてるはずなのに普通にまわりの音が聞こえる、という謎体験ができる。

音質も個人的にはわりと気に入っている。

あとapple製品以外でも特に問題なく使える。自分はwindows / mac / android / iPad の環境で切り替えて使っている(切り替えも再ペアリングの必要なく簡単。

外に出れる部屋着

外出先がほぼ近所のスーパーだけになったので、全く身なりを気にする必要がなくなった。 (のでシャツはいくつか捨てた)
去年まで、休日自宅にいるときはずっとパジャマを着て過ごしていたが、さすがにマズい気がして&気持ちを切り替えるためにも、起床後は部屋着に着替えることにした。
部屋着なので快適 かつ そのまま外にもギリ出れる、ということでユニクロのストレッチパンツを履いている。 www.uniqlo.com

自分が外に出るのがおっくうな理由の6割くらいは着替えが面倒くさいことによっていたので、外に出るハードルが下がり快適になった。

デスクヒーター

底面を含む4面から足元を温めてくれるヒーター。
上から付属の毛布をかぶせるとさながらこたつのようになる。
冬場寒いときにエアコンをつけても顔ばかりが熱くなり気分が悪くなるだけだったのがかなり解消された。
めちゃくちゃ寒い日でなければエアコンなしでこれだけの暖房で全然過ごせる。

Galaxy Z Fold 2

Galaxy Z Fold2 5G (ギャラクシーZフォールド2 5G)|Galaxy公式(日本)

2年ほど使っていたPixel3がそろそろキツくなってきたので買い替え。 正直pixel3はイマイチ感あった & pixel5のスペックがショボくて萎えたので、一番面白そう(でかつ安定してそう)なGalaxy Z Fold 2に買い替えた。

pixel3のイマイチポイントとして画面が小さくて液晶も微妙なので見にくく(XLにしとけばよかった…)、記事や電子書籍などをあまり携帯で見る気にならない、という問題があった。
なのでデカいことはよいことだ、と、この折り畳みケータイを買ったわけだが、タブレットサイズの画面を折りたたんでポケットに入れれるのは想像以上に楽しくて、久々に携帯さわるの楽しいな、と思えた。

また、液晶の見た目がサムソンっぽいギラギラした見た目で結構好みで、写真を見てもデカくてギラギラしてるので楽しく見える。これなら写真を撮ったりするのも少し興味が湧くかもしれない。

使い始めた最初は重さ(279g)がネックだな、と思っていたが使ってるうちに慣れてくる。残るネックはFelicaが未搭載なのでおサイフケータイが使えないことだが、これはとりあえずはrakuten miniを2台持ちして凌いでいる。rakuten miniはとても小さいので物理サイフの中に入れて持ち運んでいる。

まだまだ使いこなせてないのでもっと有用な使い方についてはこれから見つけていきたい(あまり外に出る機会はないという問題はあるが…)