tweetで振り返る2018

年の瀬に自分のtweetを見返していると、今年ってなにがあったかめちゃめちゃ忘れてることに気づく。
せっかくなので2018年のまとめをしておく。
(ツイートしたこと/自分がRTしたことから抜粋。)


1月/2月/3月

tweet閲覧できなかったので省略。


4月

いつもよく見てるゲームメディアであるIGN Japanのオフラインイベント、しゃべりすぎNightに行ってみた。
Youtube番組でいつも見てる側の人に話したりできて楽しかったけど、他の来場者に比べて自分の熱量の足りなさに引け目を感じる。(自分は何事においてもそんな気はするが)

ずっとやってるハースストーン、象徴的な存在だったベンブロード氏やめちゃったのは残念。
独立してどんなゲームつくるんでしょね

楽しみにしてたニンテンドーラボが届いたので組み立てる。
組み立てめっちゃ楽しくて任天堂社員マジですごいなと感動していたが、案の定今は押入れに眠ってます


5月

京都でやってるインディーゲームのイベント、BitSummit。
現地行ってはいなく、家で中継見たりしてたが、そこで展示されたらしいこれ、めちゃめちゃよかった。
デモ版があるので是非。 Dome-King Cabbage (Demo) by Cobysoft Co.

話題のOculus Go買った。
VRバイスの購入は初。買った当初はめっちゃ満足してたけど、今は専らDMM専用機。
もうちょい使いたい。有名なゲームくらいやっとくか。これとか?
【Oculus Goレビュー】VRの中でVR体験!? 「Virtual Virtual Reality」 | MoguLive - バーチャルを「楽しむ」ためのエンタメメディア

姉がオーストラリア人と結婚したので渡航した。
向こうの人みんな優しかったけど、英語がまったく喋れなさすぎて申し訳ない気持ちになった(結局勉強してない)
お義兄さんは日本のアニメが好きというので、ポプテピピックの話題を振ったが通じなかった。


6月

スプラトゥーン2のオクト・エキスパンションが配信されたのでプレイ。
めっちゃよくて最後激アツ展開で最高。2018はタコの年、ってイカ研究員氏も言ってましたね。僕はもう終わりです

indiegogoで出資してたGPD WIN 2が届く。
ゲームできるのももちろんなのだが、このサイズでフルwindows動くの便利。電車乗ってる時とか。


7月

渋谷タワレコスプラトゥーン展が開催されたので行く。
設定の入れ込みよう等見れて嬉しくなる。

これすごいな〜、こんな感じのことやりたいな〜
と思ってはや5ヶ月なので、そういうところが自分が自分たる所以


8月

毎年行ってるMaker Faire Tokyoに今年も行く。
サーキットベンディングの人のライブとロボマスター出てたとこの話が面白かった

これはめっちゃそう思ってるけど、世の中あんましそうなってないですね


9月

年をとって物事を忘れやすくなったので、このブログを書いている

券を手に入れたので、初めてGTCに行ってみた。
面白かったけど、とにかく人が多かった。
ハーゲンダッツ無料で無限に食べれるゾーンがあって、儲かってる感バリバリだった。

今年もTGSに行った。
インディーエリア、広くなってて盛り上がってるなという感じ。 Night in the Woodsは日本語版超期待(来年春くらい発売らしい)


10月

kindle oasisを買ったのでお風呂で本読むルーチンが開始した。
積読がようやくほそぼそと消化されつつある。満足な買い物。


11月

toby fox氏の新作、DELTARUNE(のデモ版)プレイ。
圧倒的toby節でうれしくなった。Undertaleやった人は是非。
DELTARUNE

たまたま知った、いいMV
もう全然音楽を聞かなくなってしまったけど、よかったMVオブ・ザ・イヤー(今年出た動画でもないけど)


12月

paypay祭り参加した。iPad Proをまず購入、いっそ家のPC環境まわり全部一新するかとか気が触れてる想像をしてる間に終了した。
iPad Proはハースストーンするための板として使ってます

圧倒的、漫画オブ・ザ・イヤー。めちゃめちゃ良かった。
前エントリにも書いたのでそちらで。
2018年 game of the year - taco log


まとめ

可視化してみると、何もしてなさが浮き彫りになる。
他人のバズツイートをRTしてるだけではない人生、2019年、目指していきたいですね。